2021.02.04
コラム

パーソナルトレーニングは高い?安い?

近年のフィットネスの盛り上がりもあり、パーソナルトレーニングというサービスも大都市圏においてはすっかり定着した感はありますが、未だに『価格が高い!』という声が聞かれます。
単純に数字の比較をすれば他のフィットネスサービスよりも圧倒的に高いのですが、価値という面で比較すると果たして高いのでしょうか?安いのでしょうか?
今回は顧客の感じるパーソナルトレーニングの便益という視点で、パーソナルトレーニングの価値を検証したいと思います。

【目次】ご興味のある記事からお読みください
1.プロのトレーナーに全てをお任せできる
2.トレーニング以外の知識が手に入る
3.強制力がかかる
今回のまとめ

1.プロのトレーナーに全てをお任せできる

通常のフィットネスサービスと圧倒的に違うのがこの部分かと思います。
トレーニングが初めての方や、運動が苦手な方が一般的なジムに行ってもまず何をやったら良いか分からないでしょう。
最初のうちだけインストラクターが付いてマシンの扱い方や、簡単なトレーニングの方法をレクチャーしてもらえると思いますが、結局その方の目的や身体の状態に合わせたプログラムではないので効果もほとんど出ないかと思います。
特にパーソナルトレーニングの最大の特徴はお客様の目的達成の為の完全オーダーメイドプログラムに尽きるかと思います。
このプログラムの特徴は大きく2つあります。

◆自分自身が気づいていない身体の現状を評価し把握する

病院へ行って、医者が診察をして薬を出すのと同じように、パーソナルトレーニングではトレーニングを行う前に身体の状態を評価する事から始めます。
あなた自身が把握している身体の状態(痛みや、凝りなどの症状、既往歴など)はもちろん、あなたも気づいていない身体の状態(関節の可動域や、安定性、筋の発火の順番など)も評価をしていきます。
その評価を元にトレーニングプログラムを作成します。
痛みがある場合はもちろんですが、関節の可動域や安定性に著しく問題がある場合も正しくトレーニングを行う妨げになるので、まずは問題部分を改善する為のエクササイズを処方する事から始めます。
この評価を分かりやすく手順さえ覚えれば誰でもできるようにしたのがFMSと言われるアメリカ発祥の評価システムです。
評価を行わないパーソナルトレーニングは本当の意味でのパーソナルトレーニングとは言えないかもしれません。

◆目的に合ったトレーニングプログラムの作成

当たり前の話になってしまいますが、腕を太くしたいという目的を伝えているのに腕の種目が1種目も入っていないプログラムはあり得ないですよね。
ここまで極端な話はないですが、筋肥大をしたいのに筋肥大を起こすための適切な負荷の設定やボリュームの設定ができていないというのは良くある話です。
パーソナルトレーニングはプロのトレーナーがあなたの目的に合ったプログラムを作成するので、最速であなたの目的を達成できます。
っとは言え最も大切なことは先に挙げた自分自身が気づいていない身体の現状を評価し把握するここに尽きるかと思います。

2.トレーニング以外の知識が手に入る

パーソナルトレーニングを行う事によって、トレーニング以外の知識も手に入ります。
例えば食事の正しい取り方であったり、期間に応じたダイエットの取り組み方。
各種栄養素が体内でどういった働きをするのか、食事で摂りきれない栄養素をサプリメントでどの様に補うのかといった知識もパーソナルトレーナーは頭に入っているので興味のある方は遠慮なく質問をすれば良いかと思います。
更に、知識レベルの高いトレーナーになると外傷や痛みについても詳しいので、もし身体に何らかの痛みがあるようでしたらアドバイスをもらるかもしれません。
※医療行為にはあたらない範囲でですが。
余談ですが筆者も過去に何回かドクターの方から、ご自身の不定愁訴についてアドバイスを求められた経験があります。

3.強制力がかかる

ある意味ではパーソナルトレーニング最大のメリットと言えるかもしれない強制力。
パーソナルトレーニングはトレーナーと日時を擦り合わせて行うサービスです。
ある意味トレーナーとの『約束』と言っても良いかもしれません。
約束をするので多少行くのが面倒くさくても行かないとキャンセル料も発生するし、何よりトレーナーの時間を奪うことになってしまいます。
もちろん緊急の用事や体調不良の時は仕方ないですが、ジムに行かなくなる大きな理由の一つが『面倒くさい』です。
パーソナルトレーニングはこの『面倒くさい』を発生させないので、自分をコントロールするのが苦手な方には非常に適したサービスであると言えます。

今回のまとめ

パーソナルトレーニングを価格だけで見てしまうと、他のフィットネスサービスと比較して圧倒的に高いように感じます。
しかし、パーソナルトレーニングと他のフィットネスサービスが決定的に違うのは、パーソナルトレーニングはあなた自身ですら気がついていない身体の現状を把握し、より良い身体にする為の完全オリジナルプログラムを作成し提供できるところです。
確かに高額ではありますが、月に1回や2回といった無理なく通えるペースで、普段のご自分のトレーニングのアクセントとして利用するのも一つの手段としてお勧めです。
もちろんジムとしてはたくさん通っていただきたいですが…笑